2023年2月に開院した杉並区の荻窪プラム矯正歯科です。
当院はこの度、3周年を迎えることができました。
ここまでを振り返ると、本当にあっという間の3年間でした。
オープン当初より、私のことを信頼して
治療を任せてくださったすべての患者様に、心より感謝いたします。
矯正治療は時間もお金もかかります。
そのうえ、時には抜歯が必要なこともあります。
加えて、矯正器具の毎日の使用や、歯ブラシの徹底など
患者様にご負担を強いる治療です。
誰かを落として、自分を上げるようなことは言いたくありませんが、
中には「歯科医師に心理的・物理的に、直接相談できなかった・自分の期待する結果にならなかった」
というお悩みを抱えて当院に受診される方もいらっしゃいます。
多くのお悩みの根底には
歯科医師と満足なコミュニケーションと同意が取れなかった結果、患者様と歯科医師の間でなにかしらの共通の認識が得られていないまま治療が進んでしまった。
ということがあるように感じます。
当院は決して大きいクリニックではありません。
予約枠にも限りがありますため
正直問題、最近は曜日によってはご予約が取りにくいこともございます。
大きくすれば・・?という気持ちがよぎらないわけではありません。
しかし、無理な拡大はせず
自分の目がしっかりと届く範囲で
自分のできることに真摯に取り組み
現状の技術に慢心することなく、常に進化するクリニックでありたいと思います。
患者様に「プラム矯正歯科で矯正してよかった」
と思っていただけるように、院長・歯科衛生士・受付スタッフ全員が、
努力と進化をあきらめない。
それが私の理想とするクリニックの姿です。
これを言うとなぜか時に書いてる文章すべてが嘘っぽく見えてしまうので
なんとなく書くのが憚られるのですが、
私は矯正治療が本当に好きなんですよ・・・
当院では、矯正治療終了後にアンケートを書いていただくのですが
少し疲れたなと感じる日には
夜な夜な読み返しては元気をいただいていますし
患者様の経過のお写真を毎回しっかり見て、フィードバックをかけることが
仕事の範囲を超えてもはや趣味であったりします。
治療計画についてぶっ続けで3時間、5時間考え続けることも珍しいことではありません。
仕事熱心といっていただけるかもしれませんが
それが私の趣味なので、開業して、矯正治療を自分の生涯の仕事にできて本当に幸せだなと思います。
((((ワークライフバランス・・?))))
治療の勉強や医院運営に没頭するあまり、スタッフに迷惑をかけることもありますし
応援してくれている家族には頭が上がりません。
かっこいいことを今は強気で書いてしまっていますが、
プライベートでは家庭と仕事の両立に悩む、市井を生きるワーキングマザーの一人です。
落ち込むことはしょっちゅうです。
それでも、自分がまだまだ進化の途中であることを自分自身が信じて
患者さんに「プラムで矯正してよかった」と思ってもらえるように
これからも頑張っていきます。
4年目も、走り続けてまいります!!
今後とも当院をよろしくお願いいたします。

当日は家族でお祝いしました。
いつもありがとう!!







